オイル漬けきのこのチーズトースト

軽食、朝食、昼食、ワインのお供に。
※1カップ = 200ml
米の1カップ = 1合(180ml)
※大さじ1 = 15ml 小さじ1 = 5ml
※カロリー= 1人当たり
1. 椎茸は石突きのかたいところを切り落とし、縦4等分の十文字に切って、清潔な密閉ビンに詰める。
2. 上から塩、米酢、オリーブ油を加えて蓋をする。1時間位したら、逆さにして冷蔵庫に30分以上置く。
※椎茸が酢とオリーブ油にしっかり浸かっていれば、1週間は冷蔵保存が出来ます。
3. 食パンやバゲットなど好みのパンにチーズを広げてAのきのこをのせ、バジルを振る。
4. オーブントースターでチーズがとけるまでこんがりと焼き、あればパセリなどを振る。
♪きのこのオイル漬けは、他にマッシュルームやエリンギなど多くのきのこで楽しむ事が出来ますが、なめこやえのきなどねばりのあるものはちょっと不向きです。
♪ピザソースやトマトソースなどがあればパンにぬり、同じ様にチーズときのこをのせて焼くとピザトースト風に。これも美味。もちろん、きのこのオイル漬けをピザの具にするのもOK。アンチョビなど散らすと絶品です。
♪調理時間はきのこを漬ける時間を省きます。