KATSUYOレシピ


そろそろ冬瓜の季節

2020/7/4(土)

冬という漢字が入るのに、夏の野菜。不思議です。夏に収穫しても、切らなければ冬まで保存できるということらしいですが、今の日本は夏が暑すぎて。。。この漢字は変えたら(笑)と時々思ったり。昔の夏は夜は涼しくなっていましたし、ヘタすると10度も違うのでは、、、、

さて、この冬瓜(とうがん)水分が約95%。湿度の高い日本の夏に、体が悲鳴を上げる前に食べると良い野菜です。水分補給を水で飲むには限界もあり、疲れている時にお腹にキュキュッときたりして、そうゴクゴクは飲むことは難しいこともあります。

でも、野菜で食べると、すんなり体に摂り込まれます。冬瓜、昔はでっかいラグビーボールみたいのが、八百屋さんに並んでましたが、近頃はカットして売っていることも多くみられるし、小さい品種も出てきました。

適当な幅にカットして、スプーンで種とワタをとった後は、薄ーく皮をむきます。青臭いのが苦手だなあ、という人は薄くなくてもいいです。私は気にならないのでうす〜くむいて、少し涼しげな色を楽しみます。

果肉のやわらかさに比べて、皮はとても固いので、くれぐれも気を付けて下さいね。私は冬瓜をさわっているだけで、気持ちが涼しくなります。ちょっとまだ、早いですが、そろそろ見かけだすかも。
冬瓜と油揚げの味噌汁


(プロセス撮影:Akiya Soeda )


KSホンダ

コメントを書く

※ご投稿いただきましたコメントは、利用規約やサイトポリシーにより、一部編集させていただく場合がございますので予めご了承ください。


バックナンバー


ケルシュ KSテラ
2024/5/11(土) 0

天気とはかどり KSホンダ
2024/5/10(金) 0

職人技 KSタカシ
2024/5/9(木) 0

ありがとうございます! KSホンダ
2024/5/8(水) 0

桜塩漬け KSカトー
2024/5/7(火) 0

もっと見る

マイレシピ一覧
KATSUYOレシピTOP

ページトップへ▲


お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
コンテンツ提供元 対応機種
お問合わせ


編集:取材協力
(株)小林カツ代キッチンスタジオ

制作・構成協力
(株)本田明子キッチンオフィス

(c)Net Dreamers