KATSUYOレシピ

ダイエットメニュー

栄養バランス抜群のダイエットメニューはこのセットで実現!

10/13(金)

「根菜豚汁献立」
3品合計カロリー:541kcal
根菜豚汁
根菜豚汁
体の芯から温まりたい時、こんな豚汁がおすすめ
302kcal

ほうれん草と菊のお浸し
ほうれん草と菊のお浸し
ほうれん草の甘さと、菊のほろ苦さがマッチ。
26kcal

田舎風きのこめし
田舎風きのこめし
炊いている最中から、きのこと醤油の香りがバツグン!
213kcal


ダイエットアドバイス


根菜豚汁には、大根、人参、ごぼう、そして豚肉が入っています。一度油で炒めて汁にしているので栄養がしっかり残っています。

大根には“ジアスターゼ”という澱粉分解酵素があるので、胃もたれや胸焼け予防に役立ちます。又、“イソチオシアネート”という辛み成分には、抗がん作用があります。低カロリーで植物繊維たっぷりな大根は、ダイエットに大変良い野菜です。

疲労回復効果の高い豚肉、腸のお掃除に効果を発揮するごぼう、β-カロテンの多い人参などが入り、栄養のバランスの良い汁ものです。

お浸しに使うのもってのほかは、山形県が生産の日本一の薄紫の菊の花びらの事です。食べられるのはこの季節だけ。是非、味わってみて下さい。

一緒に使うほうれん草は、ポパイの漫画で元気が出るイメージがありますよね。鉄分や亜鉛、カロテンやビタミンB6、ビタミンCがたっぷりで、貧血予防効果抜群の緑黄色野菜です。


きのこも美味しい季節ですね。旬のものは最も成熟し栄養も高い状態です。体に大変良いので、心がけて摂り入れるようにしましょう。



マイダイエットメニューに登録


バックナンバー
マイダイエットメニュー一覧


マイレシピ一覧
KATSUYOレシピTOP

ページトップへ▲


お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
コンテンツ提供元 対応機種
お問合わせ


編集:取材協力
(株)小林カツ代キッチンスタジオ

制作・構成協力
(株)本田明子キッチンオフィス

(c)Net Dreamers