KATSUYOレシピ

ダイエットメニュー

栄養バランス抜群のダイエットメニューはこのセットで実現!

2/18(日)

「五色煮献立」
3品合計カロリー:416kcal
春野菜の五色煮
春野菜の五色煮
少し甘い煮物 春の香りを楽しんでください。
144kcal

菜の花のピーナッツあえ
菜の花のピーナッツあえ
ほろ苦い菜の花にピーナッツの和え衣がよく合う!
68kcal

あさりめし
あさりめし
時には、即席炊き込みご飯の素にもなる佃煮はエライ
204kcal


ダイエットアドバイス


そろそろ新物の春野菜が店頭に並び始めましたね。

五色煮に使う高野豆腐はカルシウムが多く含まれ、低カロリーの食材です。ダイエットにおススメです。

ふき、こんにゃく、竹の子は食物繊維がたっぷりです。腸を綺麗にしてくれるのでダイエットには欠かせません。腸を綺麗にしてくれるだけでなく、ほろ苦い特徴のある春野菜には冬の間に体に溜まった余分なものを排出する働きがあります。

菜の花が出ると春を感じますね。食用には花が咲かない蕾の時にいただきます。菜の花は非常に多くのβーカロテンを含んでいます。その為、抗発がん作用や、免疫力のアップに効果があると言われます。

又、体内に入るとビタミンAに変換されるので、髪や粘膜の健康維持や喉や肺などの呼吸器系を守る効果があると言われています。抗ストレスホルモンの合成に必要なビタミンCも豊富です。

カルシウムも多く、骨粗鬆症の予防や骨や歯の健康維持、いらいらの解消、情緒の不安定の改善にも期待できます。

野菜の中ではトップクラスに入るくらい鉄分も多いので、貧血や目眩でお悩みの人にもおススメです。


マイダイエットメニューに登録


バックナンバー
マイダイエットメニュー一覧


マイレシピ一覧
KATSUYOレシピTOP

ページトップへ▲


お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
コンテンツ提供元 対応機種
お問合わせ


編集:取材協力
(株)小林カツ代キッチンスタジオ

制作・構成協力
(株)本田明子キッチンオフィス

(c)Net Dreamers