KATSUYOレシピ

ダイエットメニュー

栄養バランス抜群のダイエットメニューはこのセットで実現!

10/24(木)

「カニなし天津丼献立」
3品合計カロリー:550kcal
カニなし天津丼
カニなし天津丼
ふんわり焼いた卵と熱々のあんをのせるだけのスピード丼。
450kcal

大根とみょうがの和サラダ
大根とみょうがの和サラダ
シャキシャキ大根のサラダは、絶好の箸休めでもあります。
57kcal

麩と絹さやの吸い物
麩と絹さやの吸い物
手毬麩がぷかぷか、優しい口あたり。絹さやの彩りと香りが引き立ちます。
43kcal


ダイエットアドバイス


天津丼と言っても、少々お高いカニは使いません。卵だけです。
食べてみると、不思議なことにカニが入っているような気分になります。

卵は、ひよこが成長するために必要な栄養成分を全て持ち合わせた完全栄養食品です。炭水化物、食物繊維、脂肪、たんぱく質、水分、コレステロール、ビタミン、ミネラル…。ほぼ全部の栄養素が含まれます。又、人の体内では作れない8種類の必須アミノ酸をバランスよく含んでいます。

“たんぱく質”は漢字で書くと“蛋白質”です。
この蛋と言う字は中国語で卵の事だそうです。それほど栄養満点なのに、「卵は1日に1個しか食べてはいけない」と誤解をしている人が大勢います。
しかし、卵に多く含まれる“レシチン”という成分が、コレステロールを除去する作用があるので、「毎日2個食べても血中のコレステロールが上がらない」という研究報告もあるのです。

副菜に使われている大根は、水分や植物繊維、消化酵素の“ジアスターゼ”が豊富です。生のまま食べた方が消化酵素は壊れにくいので、サラダにすると食感も良いうえに消化も良いのです。
みょうがとすだちの香りの爽やかな一品です。

温かいお吸い物は、体を温めて代謝をよくしてくれます。それに汁物を摂ると早めにお腹も満たされるので、ダイエットの時にはよいですね。

マイダイエットメニューに登録


バックナンバー
マイダイエットメニュー一覧


マイレシピ一覧
KATSUYOレシピTOP

ページトップへ▲


お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
コンテンツ提供元 対応機種
お問合わせ


編集:取材協力
(株)小林カツ代キッチンスタジオ

制作・構成協力
(株)本田明子キッチンオフィス

(c)Net Dreamers