KATSUYOレシピ

ダイエットメニュー

栄養バランス抜群のダイエットメニューはこのセットで実現!

11/15(金)

「鶏肉と里芋の甘辛煮献立」
3品合計カロリー:476kcal
鶏肉と里芋の甘辛煮
鶏肉と里芋の甘辛煮
ご飯によくあう、こっくり味のボリュームおかず。
250kcal

もずくとなめこの吸い物
もずくとなめこの吸い物
海と山の粘りのある食材をあわせました。パワー全開です!
22kcal

あさりめし
あさりめし
時には、即席炊き込みご飯の素にもなる佃煮はエライ
204kcal


ダイエットアドバイス


里芋は今が旬の始まり。主菜の甘辛煮では鶏もも肉と一緒に煮ることで里芋の美味しさが更に引き出されています。里芋は芋類の中では低カロリーな上に、食後の満腹感が持続するので、ダイエットに向いている食材です。

吸い物のもずくは、なんといってもアミノ酸の宝庫。20種類のアミノ酸と必須アミノ酸9種類を含み、免疫力を高めてくれる食材です。他にも食物繊維、ミネラル、ビタミン類、鉄分がバランスよく含まれ、その上低カロリーですから、ダイエットの強い見方と言えます。
近頃のもずく人気で、塩漬けのものや、味のついていないもの。色々なタイプが売られています。美味しく食べる為に、袋の表示をよくみてくださいね。

なめこはカルシウム、鉄、マグネシウムなどのミネラルが多く、なめこ特有のぬめりの成分は、消化吸収を助け胃壁を守る働きがあります。

ご飯に炊き込んだあさりも、小さな実に栄養がぎっしり詰まっています。
特に鉄分、ビタミンB12が豊富に含まれているので、貧血予防に大変役立ちます。又、タウリンも多いので、コレステロールを抑えたり、肝機能の働きを良くする効果が期待されます。

マイダイエットメニューに登録


バックナンバー
マイダイエットメニュー一覧


マイレシピ一覧
KATSUYOレシピTOP

ページトップへ▲


お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
コンテンツ提供元 対応機種
お問合わせ


編集:取材協力
(株)小林カツ代キッチンスタジオ

制作・構成協力
(株)本田明子キッチンオフィス

(c)Net Dreamers