KATSUYOレシピ

ダイエットメニュー

栄養バランス抜群のダイエットメニューはこのセットで実現!

4/7(火)

「あじの甘辛がらめ献立」
3品合計カロリー:584kcal
あじの甘辛がらめ
あじの甘辛がらめ
ほんの少し酢を効かせた甘辛じょうゆをからめました。
298kcal

新じゃがの五目味噌汁
新じゃがの五目味噌汁
気ぜわしい日には、たっぷり野菜の味噌汁が心落ち着いたりします。
116kcal

おいしいご飯
おいしいご飯
ふっくらおいしいごはんは「とぐ」という一歩から。
170kcal


ダイエットアドバイス


あじ(鯵)にはDHAやEPAなどの不飽和脂肪酸をはじめ、様々な栄養素がバランスよく含まれています。健康維持にはもちろん、美肌にも効果的です。

DHAは脳の働きを活発にします。脳の中の海馬と言う部分にDHAが働きかける事で、頭の回転を良くしてくれます。脳の栄養素と言われる所以ですね。鯵はタウリンも豊富なため、相乗効果でそれらの効果が更に高められます。

EPAには血液サラサラ効果があり、血栓を作らせないように作用してくれるので、生活習慣病の予防、心筋梗塞の予防、そして、悪玉コレステロールや中性脂肪を減らす効果が期待できます。鯵は他にもビタミンDを豊富に含みます。

ビタミンDはカルシウムの吸収に必要なたんぱく質の合成を促し、小腸でのカルシウムとリンの吸収を高めて血液中のカルシウムの濃度を高めます。その結果、丈夫な骨や歯の形成に大変役立つのです。

太りたくないからと肉類や糖質を制限する人がいますが、それでは健康的なダイエットとは言えません。なんでも満遍なく少量ずつ摂る方が、栄養のバランスも良く、カロリーも低く抑える事ができますよ。

マイダイエットメニューに登録


バックナンバー
マイダイエットメニュー一覧


マイレシピ一覧
KATSUYOレシピTOP

ページトップへ▲


お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
コンテンツ提供元 対応機種
お問合わせ


編集:取材協力
(株)小林カツ代キッチンスタジオ

制作・構成協力
(株)本田明子キッチンオフィス

(c)Net Dreamers