KATSUYOレシピ

ダイエットメニュー

栄養バランス抜群のダイエットメニューはこのセットで実現!

11/28(土)

「鶏肉と里芋の甘辛煮献立」
3品合計カロリー:476kcal
鶏肉と里芋の甘辛煮
鶏肉と里芋の甘辛煮
ご飯によくあう、こっくり味のボリュームおかず。
250kcal

もずくとなめこの吸い物
もずくとなめこの吸い物
海と山の粘りのある食材をあわせました。パワー全開です!
22kcal

あさりめし
あさりめし
時には、即席炊き込みご飯の素にもなる佃煮はエライ
204kcal


ダイエットアドバイス


里芋は鶏もも肉と一緒に煮ることで旨味が増します。里芋は芋類の中では低カロリーで食べた後に満腹感があるので、ダイエット向きの食材です。

里芋はじゃが芋、さつま芋に比べると地味な感じがしますが、調べてみるとびっくりするくらいの栄養成分が沢山詰まった優秀食材なんです。ヌメリ成分が特徴のお芋で、これは“ガラクタン”と言われるもので、炭水化物とたんぱく質の結合したものです。

“ガラクタン”はとても優れた効能があると言われています。まず血中のコレステロールの付着を防ぐ働きがあり、脳細胞を活性化させたり、血圧を下げてくれる効果が期待できます。

吸い物に使うもずくは、アミノ酸の宝庫。食物繊維、ミネラル、ビタミン類、鉄分がバランスよく含まれている上に低カロリーです。これも又、ダイエットの時の強い見方になりますね。

もずくは近頃人気が高く、塩漬けのものや味の付いていないもずくも売られています。色々なタイプがあるので、袋の表示をよくみてくださいね。

ご飯に炊き込んだあさりも、小さな実に栄養分がぎっしり詰まっていますよ。鉄分やビタミンB12が豊富で、貧血に最適な食材と言われています。



マイダイエットメニューに登録


バックナンバー
マイダイエットメニュー一覧


マイレシピ一覧
KATSUYOレシピTOP

ページトップへ▲


お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
コンテンツ提供元 対応機種
お問合わせ


編集:取材協力
(株)小林カツ代キッチンスタジオ

制作・構成協力
(株)本田明子キッチンオフィス

(c)Net Dreamers