KATSUYOレシピ

ダイエットメニュー

栄養バランス抜群のダイエットメニューはこのセットで実現!

2/27(土)

「炒め物献立」
3品合計カロリー:481kcal
クレソンと牛肉の炒めもの
クレソンと牛肉の炒めもの
爽快な香りのクレソンをジャジャッと炒めて!
236kcal

ほうれん草ときのこのサラダ
ほうれん草ときのこのサラダ
ほうれん草が美味しい時期に食べたいサラダ
75kcal

おいしいご飯
おいしいご飯
ふっくらおいしいごはんは「とぐ」という一歩から。
170kcal


ダイエットアドバイス


牛肉料理ってご馳走感がありますよね?でも、そればかりでなく栄養価も高いのです。

牛肉に含まれるトリフトファンは、脳内の興奮物質を鎮めるセロトニンを増やす栄養素です。

セロトニンは「幸せホルモン」とも言われ、脳神経や自律神経に働きかけ、明るくて幸せな気分にしてくれるのです。落ち込んでいても気持ちを切り替えて前向きになれたり、不安を減らし寝つきや寝起きを良くする効果もあります。

お年寄りに長寿の秘訣を聞くと、「肉(特に牛肉)が好き」と答える人が多いのも納得ですね。

女性の体は血液の作用に左右されやすく、血の巡りが悪いと貧血や冷え性、頭痛などを起こします。又、肌がカサカサに荒れたり、美容にも悪影響を及ぼします。

これに効果的なのが牛肉に豊富に含まれているたんぱく質と鉄分なのです。ダイエット中にやたらとカロリーや肉類を敬遠するのでなく、いかに効果的に摂取するかを考えましょう。

クレソンは付け合わせ用の野菜ではありませんよ。野菜の中ではトップクラスの栄養価があり、血液を綺麗にする効果が高いのです。積極的に摂って頂きたい野菜です。牛肉との炒め物はとても栄養のバランスが良く、相性が良いですよ。



マイダイエットメニューに登録


バックナンバー
マイダイエットメニュー一覧


マイレシピ一覧
KATSUYOレシピTOP

ページトップへ▲


お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
コンテンツ提供元 対応機種
お問合わせ


編集:取材協力
(株)小林カツ代キッチンスタジオ

制作・構成協力
(株)本田明子キッチンオフィス

(c)Net Dreamers