KATSUYOレシピ

ダイエットメニュー

栄養バランス抜群のダイエットメニューはこのセットで実現!

3/23(木)

「にしんの甘露煮献立」
3品合計カロリー:493kcal
にしんの甘露煮
にしんの甘露煮
おいしそうなにしんを見かけたらこんな常備菜を作ってみて。
156kcal

きのこ汁
きのこ汁
豚肉のコクときのこのスープにポン酢がよく合う。
167kcal

おいしいご飯
おいしいご飯
ふっくらおいしいごはんは「とぐ」という一歩から。
170kcal


ダイエットアドバイス


にしんの卵の数の子は結構お高いのですが、にしんそのものはそれほど高くなく、使いやすい魚です。別名カドイワシとも呼ばれるにしんですが、その栄養素の中で注目されているのがDHA(ドコサヘキサエン酸)。これは脳を活性化させ、記憶力の向上にも良いと人気があります。そして骨組しょう症の予防に欠かせないカルシウムが大変多く、その含有量はマグロの20倍と言われています。鉄分やビタミンB12も多く含まれ、女性に多いと言われる貧血の予防に効果的です。
甘露煮は調理に少々時間がかかりますが、保存がきくので便利ですね。にしんそばにしても美味しいですよ。
汁物のきのこは、食物繊維が多く、腸を綺麗にしてくれます。低カロリーでダイエットの時にはおススメです。汁物を献立の中に組み込むと、満腹感が得られる上に体が温まり、血行が良くなるので代謝がアップします。
朝晩の寒暖差の激しい季節です。風邪を引かないように気を付けて運動しましょう。

マイダイエットメニューに登録


バックナンバー
マイダイエットメニュー一覧


マイレシピ一覧
KATSUYOレシピTOP

ページトップへ▲


お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
コンテンツ提供元 対応機種
お問合わせ


編集:取材協力
(株)小林カツ代キッチンスタジオ

制作・構成協力
(株)本田明子キッチンオフィス

(c)Net Dreamers