KATSUYOレシピ

玉子焼きを焼くコツ


日本の卵おかずの代表選手、玉子焼き。

作り手によっても、同じ人が作っても、作るたびに味が微妙に変わる。だから飽きずに美味しいともいえますが、守ってほしいいくつかのコツがあります。

まず、「卵をよく溶きまぜる。しかし、けっして泡立ててはいけません。」

これをすると、気泡が入り、卵本来の持つ力で膨らむ美味しさが損なわれるから。

「玉子焼きは、火加減も重要。」

まずは、卵焼き器を十分温め、油をなじませます。

卵液を何度も繰り返しまきこんでいくのだが、焦げるのをこわがって 弱火でのんびり焼くと卵のくさみが残ってしまいます。

どちらかというと強めの火で焼いていくと、卵にも早く火が通り、ふんわり仕上がります。

しかし、加減を見ながら焼くのが大切。焦げてるのに、強火のままではだめ。

よって、自分の目の前に置かれてる状況で鍋を火から遠ざけたり、近づけたりする技も、自然に身についていきます。

最初下手でも、回数を重ねることが、一番のポイントかも。

玉子焼きにチャレンジする人は、失敗を恐れず、毎日しつこく、1週間、いや、3日間続けて焼いてほしい。必ず何かつかめます。

玉子焼きのきれいな四角イメージがあるだろうけど、最初は忘れて。

とにかく、作り方どおりに卵を流しちゃ、まとめるようにして巻き込む。

最初はおそらく、不安がつのる形状に違いないでしょう。

でも、焦らないで!だんだん、棒状のかたまりになってきたらしめたもの。

あとは、最後のひと巻きを丁寧に仕上げ、出来立てをペーパータオルに包みます。

温かいうちなら、上から手でそっと、多少の形の修正ができますよ。


■作ってみよう
@8088@


卵料理36特集

■関連Q&A
殻が入らないように卵を割るには
卵と出てるけど大・中・小どれになるの?



バックナンバー


2018/06/16

2018/06/16

2015/10/22

2015/09/22

2015/09/08

もっと見る


マイレシピ一覧
KATSUYOレシピTOP

ページトップへ▲


お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
コンテンツ提供元 対応機種
お問合わせ


編集:取材協力
(株)小林カツ代キッチンスタジオ

制作・構成協力
(株)本田明子キッチンオフィス

(c)Net Dreamers