KATSUYOレシピ

海水浴と味噌汁


夏の遊びは海水浴やプール、水遊びなど非日常のわくわくするものがいっぱいです。普段昼寝をする小さい子どもたちも、ついついはしゃいで、昼寝も忘れて、元気いっぱい遊ぶ姿はよく見かけます。それにつきあう、パパやママも楽しそう。

遊んでいるときは、疲れを忘れるのが人間。海水浴のあと、おなかの空いた子どもたちに、何を食べさせますか?私は必ず味噌汁と塩むすびでした。

ある日、ご近所さんと千葉の海岸に出かけました。おなかすいたー!はい!と味噌汁と塩むすびを出すと、その子のお母さんがいいました。うちの子は、食が細いから、こんなへんな時間(夕方4時ごろ)にそんなの食べさせないで!そう注意されました。

じゃあ、なにがいいの?栄養のあるヨーグルト1つとか・・・。お母さんはそういいました。

この子は、ぜったい大丈夫よ、そういって半ば強引に味噌汁と小さいな塩むすび2個を食べさせちゃいました。子どもたちは味噌汁を元気よくおかわりをしました。

昼寝をしなかった子どもたちは、その後、夜7時ごろバタンキューとねてしまい、そのまま翌朝まで起きてこなかったのです。もし、夕飯の時間を意識しておやつはヨーグルト1個でそのまま、ねむってしまっていたら、その子の体力は翌日も海岸に走っていけたでしょうか?

決められた時間に、決められた量を食べることが正しいとは限らないことがあるのです。ケースバイケース、日本語でいえば臨機応変とでもいうのでしょうか。時として必要に応じた食策は、いつも身につけていたほうがお得です。



バックナンバー


2018/06/16

2018/06/16

2015/10/22

2015/09/22

2015/09/08

もっと見る


マイレシピ一覧
KATSUYOレシピTOP

ページトップへ▲


お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
コンテンツ提供元 対応機種
お問合わせ


編集:取材協力
(株)小林カツ代キッチンスタジオ

制作・構成協力
(株)本田明子キッチンオフィス

(c)Net Dreamers