KATSUYOレシピ

卵の栄養


卵は完全食品です。という言葉を耳にしたり、読んだことがあるという人は多いことと思います。このKATSUYO レシピ内の、ダイエットコーナーでも、頻繁にでてくる言葉です。

そのゆえんは、人間に必要な栄養素というものが、あるのは小学校、中学校と、家庭科(生活科)の教科書に出て来るかと思いますが、その栄養の中で卵が持ち合せていないのが、ビタミンC。これ以外はほとんど含まれていると言われています。

一番は良質のたんぱく質、そして体内で作ることのできない、必須アミノ酸のすべての種類を含んでいるのです。たんぱく質、脂質が豊富、鉄分、リン、カルシウムなどの無機質に、ビタミンA、B1,B2、D、Eなども含まれているのです。

だから、昔、結核が流行った戦前戦後に卵を食べさせようと、必死で求めるという映画やドラマの一シーンがあるのです。いまは、卵は比較的値上がりもしない、ありがたい食材ですが、昔は栄養的にも食材的にも貴重なものでした。

たまごさえ食べていれば大丈夫という、おばあちゃんの言葉どおり、卵が完全食品といわれるのは、ここにあるのです。ま、できたら、卵+ビタミンCたっぷりの野菜を献立にすれば怖いものなしですね。

卵は栄養素という意味でも、素晴らしいのですが、最近わかっきたたまごパワーの数々は又・・・。


バックナンバー


2018/06/16

2018/06/16

2015/10/22

2015/09/22

2015/09/08

もっと見る


マイレシピ一覧
KATSUYOレシピTOP

ページトップへ▲


お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
コンテンツ提供元 対応機種
お問合わせ


編集:取材協力
(株)小林カツ代キッチンスタジオ

制作・構成協力
(株)本田明子キッチンオフィス

(c)Net Dreamers