KATSUYOレシピ

生卵と賞味期限


鶏卵は殻にヒビさえ入っていなければ、かなり保存がきく食品ではありますが、一番怖いのは、殻についている可能性のあるサルモネラ菌と言われています。

しかし、卵になんでもこの菌が付いているわけではなく、農林水産省によると卵選別包装施設で、洗浄・消毒してからパック詰めし、賞味期限の表示した上で販売されているのが、ルールとされています。このルートで買ってきた場合は、まず大丈夫。

それでも心配だという人は、生で食べる場合は、殻を食べる前に洗ってから、清潔な器に割り入れてすぐに食べるのがいいでしょうね。

そしてご飯は、炊きたてのほっかほか。あくまでも卵は食べる直前に割るのが安全です。

そして賞味期限は、冷蔵庫で保存して、生で食べられる期間という表記ですので、期限が過ぎたら、生や半熟で食べるのは避けて、中までしっかり火を入れる料理で食べましょう。

卵は買いもの途中であらら・・・・ヒビが入ってしまうことありませんか?その場合も、火は中までしっかり通して、食べれば大丈夫ですが、なるべく早めに食べてしまいましょう。

卵かけご飯は絶品でしすが、連日気温が25度を超すような夏の間はできたら食べない方が良く、気温が20度をきる、秋まで我慢しましょう。そして、体の弱った病人や、病み上がりの時、小さいお子さんも、食べるのは避けた方がいいですね。


バックナンバー


2018/06/16

2018/06/16

2015/10/22

2015/09/22

2015/09/08

もっと見る


マイレシピ一覧
KATSUYOレシピTOP

ページトップへ▲


お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
コンテンツ提供元 対応機種
お問合わせ


編集:取材協力
(株)小林カツ代キッチンスタジオ

制作・構成協力
(株)本田明子キッチンオフィス

(c)Net Dreamers