KATSUYOレシピ


師走の1ステップおかず
せわしなく過ぎゆく日々。毎年の事ながら、12月の雰囲気と時間の流れは独特なものがあります。
アレコレせねばならぬ、も程々に。本当に必要な、ねばならぬを見極めて、あまりバタバタせず落ち着いて過ごしたいですね。抜けるところは抜く、という事で、忙しい時にはご飯支度も大いに手を抜いて、ほっと出来る時間を作りたいものです。

胡麻和えとんもやし
ひとつ鍋で簡単!野菜をたっぷり食べたい時に。

なーんも考えず、まずは湯を沸かすのよ
今週は忙しい予感、なんて前もって分かっていたら、お手の物。薄切り肉や塩魚を買っておくと、茹でるだけコースの強い味方です。  
ゆでさば
青背の魚は酢を入れてゆでると生臭さが消える。
 
とんもやし
存在感ある豆もやしの中華風のおかずですよ。
 
ゆで鮭
程よく塩けがぬけておいしい。朝食にもってこい。

ご飯さえあればオンザライス
市販のお総菜にうまく頼るのも、早楽ご飯を作る技の1つ。  
速攻焼き鶏丼
だれにでも、大急ぎでご飯を作らなきゃいけない事情がある時、あるんです。
 
簡単ローストビーフ丼
買ってきたローストビーフで5分丼!
 
江戸っ子丼
5分で出来る粋なドンブリ。

具は2種!シンプルの極みを追求
あったかいだけで、もうご馳走。冬場は鍋グッズを出しっぱなしでいいと思います!  
水菜と肉の鍋
水菜がたっぷり、いくらでも食べられます。
 
鮭缶鍋
なにも無い時の、シンプルなごちそうです!これは食べないとおいしさが分からない。
 
常夜鍋
毎晩食べても飽きない美味しさ、からこの名前。

オーブントースターにおまかせ
オーブントースターで焼いている間、他に色んな事出来ますね。  
鱈ときのこのチーズ焼き
きのことチーズで焼くだけ。熱々をどうぞ召し上がれ
 
鮭のきのこホイル焼き
簡単でヘルシー!!きのこは好みで組み合わせます。
 
厚揚げ焼き
ひとり1枚ドーンと。たまにはこんなおかずもいい!

炒めて、煮て、揚げて、、、とか、1つの料理に何種類もの工程がある家庭料理って、案外沢山あります。まな板、包丁を使うのは、しょうがないとしても、せめて加熱の工程は1つにしてみる。すると、こんなに楽して美味しいおかずもあるもんだと、気が楽になります。1ステップのお急ぎレシピは、沢山知ってて損はなし!




特集バックナンバー












特集一覧へのリンク

特集レシピ全紹介


マイレシピ一覧
KATSUYOレシピTOP

ページトップへ▲


お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
コンテンツ提供元 対応機種
お問合わせ


編集:取材協力
(株)小林カツ代キッチンスタジオ

制作・構成協力
(株)本田明子キッチンオフィス

(c)Net Dreamers