●はまパン
うちの中1の息子も学校の将来の夢を「農家になる」と書いています。
理由?空気のきれいな所で自給自足でノンビリ暮らしたい(充分マイペースでノンビリ)ちなみに土いじりさえした事のない13歳です
投稿日:02月17日
●ニキ
私の親友は、大学入学のために上京するまでずっと、実家の農業を手伝っていました。
早起き・重労働などなど、つらいことが多すぎる!と嘆きつつも、うちの畑でとれた野菜は最高!だってとれたてで新鮮だもん!と自慢していました♪
投稿日:02月17日
●しょうちゃん
先のメールは趙さんの夢に水を差すようなものでごめんなさい。
私の弟は農業関係の学校に行き、今は農業の指導をしているくらいだから、「農」が天職の人もいます。ただ、自然界相手は手強いですから、若さのあるうちからロシアのダーチャみたいな形で農に関わっておくことが良さそうです。老いて始めて夢に痛いめにあわされるのは若い時分よりこたえそうだ。
投稿日:02月17日
●しょうちゃん
実家が兼業農家だったので、幼少時は休みとなると田で長時間働かなくてはならず、子どもだったからか、農業は自由を奪う嫌なものだと感じていました。
たぶん趙さんの国でも過去の時代に都会から下放され、農村で労働を強いられたりした方も同じような感想をお持ちなのではないでしょうか?
仕事上小さな菜園を耕すことがありますが、20代〜40代の人で畝づくりができる人が相棒になったことがなく、仕方なく昔とった杵柄で自分がやります。(私は36)土いじりが楽しいのは菜園どまりでは?(自分比)
投稿日:02月17日