KATSUYOレシピ

チェリーパイ
洋風 40分 189Kcal 0.2g


甘酸っぱいチェリーにはカスタードがぴったり



材料(10人分)



アメリカンチェリー:200g
砂糖:大さじ3
レモンスライス:2枚
【カスタード】
 小麦粉:大さじ1
 コーンスターチ:大さじ1
 砂糖:50g
 牛乳:150cc
 卵黄:1個
 バニラエッセンス:2〜3滴

冷凍パイシート:1袋(4枚)
卵黄(ぬり用):1個

※1カップ = 200ml
  米の1カップ = 1合(180ml)
※大さじ1 = 15ml 小さじ1 = 5ml
※カロリー= 1人当たり



作り方



1. ◎チェリーの下ごしらえ
チェリーは軸をとって、軸の根元に竹串を刺し、グリッと種を取り除く。鍋に入れ、砂糖を振り入れて全体にまぶす。


2. @にレモンを入れて中火にかけ、フツフツしたら弱火で5分ほど煮て、器にとって冷ます。


3. ◎カスタードを作る
鍋に小麦粉、コーンスターチ、砂糖を入れて泡立て器でよく混ぜ合わせ、牛乳を加えながらよく混ぜる。


4. 全体がなめらかに混ざったら、卵黄とバニラエッセンスも加えて混ぜ、木べらで底から混ぜながら中火にかける。


5. フツフツしてきたら、再び泡立て器で一気にかき混ぜて、クリーム状になったら、火からおろして冷ましておく。


6. ◎パイにのせる・包む
室温に戻したパイシートを1枚広げ、長い辺から1cm幅くらいの帯状の生地を2本切りだす。残りの生地を四角く3等分に切る。


7. 四角い生地を天板にのせ、それぞれ周囲に溶いた卵黄をぬって、周囲に細い生地を額の様に貼り付ける。


8. くぼみにカスタードを大さじ1くらい入れて、上にチェリーを2〜3粒のせる。


9. ※包み焼きの場合。パイシートをめん棒でひと回り大きく伸ばし、型抜きやコップで丸く型を抜く。


10. 残った生地は重ねるようにまとめて(練らない)、めん棒で伸ばし、同様に型で抜く。抜いた生地を2枚1組にする。


11. 生地にカスタード、チェリーをのせて、生地の周りに卵黄をぬり、もう1枚の生地をひと回り大きく伸ばしてからかぶせ、周りをフォークの背でキュッキュと押える。


12. ◎焼く
200℃にオーブンを温める。その間、生地をやすませておく。オーブンが温まったら、生地の表面に卵黄をぬり、200℃で10〜15分焼く。




料理メモ



♪カスタードは出来上がりに少し柔らかくても、冷めれば丁度いい固さになる。

♪溶いた卵黄が固くなって塗りづらくなったら、水をほんの少し足して溶くといい。

♪オーブンを温めている間、涼しい所か冷蔵庫で生地を少しやすませるとサックリいい感じに焼き上がります。
マイレシピ登録


同じ食材で作れるオススメレシピ


お好み&シーン別レシピ一覧



マイレシピ一覧
KATSUYOレシピTOP

ページトップへ▲


お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
コンテンツ提供元 対応機種
お問合わせ


編集:取材協力
(株)小林カツ代キッチンスタジオ

制作・構成協力
(株)本田明子キッチンオフィス

(c)Net Dreamers