チーズワッフル
洋風

268Kcal

0.3g

ほんのりチーズ風味で、ベリー系のソースやナッツもよく合います。
※1カップ = 200ml
米の1カップ = 1合(180ml)
※大さじ1 = 15ml 小さじ1 = 5ml
※カロリー= 1人当たり
1. 小麦粉とベーキングパウダー、塩は混ぜ合わせて振るっておく。
2. クリームチーズはボウルに入れて、泡立て器でクリーム状に練り混ぜ、レモン汁、砂糖を加えてよく混ぜる。
3. Aにサラダ油を加えて混ぜ、卵を1個ずつ割り入れて、そのつどよく混ぜる。牛乳も加えて混ぜる。
4. Bに@の粉類を加えて、底から底からなめらかに混ぜ合わせる。
5. ワッフルメーカーを火にかけて両面温め、薄くサラダ油を塗る。生地を流し入れてフタを閉じ、弱めの中火で1分20-30秒焼く。
6. 裏返して1分焼いたら、開けて焼き色をみてみる。両面こんがりいい焼き色がついていたらトングなどで取り出す。
7. ワッフルメーカーに次の生地を流し入れてフタを閉じ、同様に焼く。
※生地がなくなるまで繰り返し、途中、ワッフルメーカーが熱くなり過ぎたら、火加減を調節する。
8. 焼き立てはカリッとホカホカ、冷めるとしっとりやわらか、どちらも美味しい。ベリー系のジャムやナッツとはちみつもよく合う。
♪生地作りで、卵を1個ずつ加えるのは、クリームチーズと混ざりやすくする為。卵を一気に加えると、チーズが分離状態になって、混ぜるのが大変。
♪レシピは直火焼きのワッフルメーカーでの焼き方です。同じ生地で、電気ワッフルメーカーもおいしく焼けます。
♪材料は10cm角のワッフル10枚分