ナッツ&キャロットクッキー

香ばしいナッツがザクザク・・・スパイシーで大人好みのにんじんクッキー
ナツメッグ:小さじ1/2
※1カップ = 200ml
米の1カップ = 1合(180ml)
※大さじ1 = 15ml 小さじ1 = 5ml
※カロリー= 1人当たり
1. 〈下準備〉
・小麦粉、ベーキングパウダー、シナモン、ナツメッグは粉ふるいの中で混ぜ合わせておく。
・バターはボウルに入れて室温で柔らかくしておく。
・ナッツは細かく刻んでおく。
2. バターはゴムベラで練り混ぜ、クリーム状になったら砂糖を加えて、よくすり混ぜる。
全体が白っぽくなって砂糖がほぼ溶けたら、卵白を半量ずつ加えながらよく混ぜ、さらににんじんのすりおろしも加えてよく混ぜ合わせる。
3. モロモロと分離した感じになっても多少なら大丈夫。練ったバターに水分が多いものを加える時は一気に加えず、混ざったのを確認しながら少しずつ加えていくと混ざりやすい。
4. (3)に小麦粉を加えて、さっくりと切るように底からのの字を書くイメージで混ぜ合わせる。
2〜3回くらい混ぜたところで、ナッツを加える。
5. 粉っぽさがなくなったら全体をまとめて、直径4〜5cmの筒状に整えてラップで包み、冷蔵庫で30分以上やすませる。
6. オーブンを180℃にセットして予熱する。
7. 休ませた生地は打ち粉を振ったまな板にのせ、1cm幅に切る。
8. 適度な間隔を開けて天板に並べ、180℃のオーブンで5分、160℃に下げて10〜15分焼く。
♪出来上がり量の目安は、直径4〜5pのクッキーが40枚ほど。
♪ナッツは素焼きのアーモンドやカシューナッツ、クルミなど好みで。