KATSUYOレシピ

ナッツ&キャロットクッキー
洋風 40分 67Kcal 0.1g


香ばしいナッツがザクザク・・・スパイシーで大人好みのにんじんクッキー



材料(作りやすい分量)



小麦粉:150g
ベーキングパウダー:小さじ1/4
シナモンパウダー:小さじ1/2
ナツメッグ:小さじ1/2

バター:50g
砂糖:70g
卵白:1個
にんじん(すりおろし):大さじ2

好みのナッツ:刻んで大さじ2

※1カップ = 200ml
  米の1カップ = 1合(180ml)
※大さじ1 = 15ml 小さじ1 = 5ml
※カロリー= 1人当たり



作り方



1. 〈下準備〉
・小麦粉、ベーキングパウダー、シナモン、ナツメッグは粉ふるいの中で混ぜ合わせておく。
・バターはボウルに入れて室温で柔らかくしておく。
・ナッツは細かく刻んでおく。


2. バターはゴムベラで練り混ぜ、クリーム状になったら砂糖を加えて、よくすり混ぜる。
全体が白っぽくなって砂糖がほぼ溶けたら、卵白を半量ずつ加えながらよく混ぜ、さらににんじんのすりおろしも加えてよく混ぜ合わせる。

ナッツ&キャロットクッキー 作り方(2)


3. モロモロと分離した感じになっても多少なら大丈夫。練ったバターに水分が多いものを加える時は一気に加えず、混ざったのを確認しながら少しずつ加えていくと混ざりやすい。

ナッツ&キャロットクッキー 作り方(3)


4. (3)に小麦粉を加えて、さっくりと切るように底からのの字を書くイメージで混ぜ合わせる。

2〜3回くらい混ぜたところで、ナッツを加える。

ナッツ&キャロットクッキー 作り方(4)


5. 粉っぽさがなくなったら全体をまとめて、直径4〜5cmの筒状に整えてラップで包み、冷蔵庫で30分以上やすませる。


6. オーブンを180℃にセットして予熱する。


7. 休ませた生地は打ち粉を振ったまな板にのせ、1cm幅に切る。

ナッツ&キャロットクッキー 作り方(7)


8. 適度な間隔を開けて天板に並べ、180℃のオーブンで5分、160℃に下げて10〜15分焼く。

ナッツ&キャロットクッキー 作り方(8)




料理メモ



♪出来上がり量の目安は、直径4〜5pのクッキーが40枚ほど。
♪ナッツは素焼きのアーモンドやカシューナッツ、クルミなど好みで。 
マイレシピ登録


同じ食材で作れるオススメレシピ


お好み&シーン別レシピ一覧



マイレシピ一覧
KATSUYOレシピTOP

ページトップへ▲


お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
コンテンツ提供元 対応機種
お問合わせ


編集:取材協力
(株)小林カツ代キッチンスタジオ

制作・構成協力
(株)本田明子キッチンオフィス

(c)Net Dreamers