青じそたっぷりチキンハンバーグ
和風

20分

青じそがたっぷりはいった、梅で食べるさわやかバーグ
※1カップ = 200ml
米の1カップ = 1合(180ml)
※大さじ1 = 15ml 小さじ1 = 5ml
※カロリー= 1人当たり
1. =梅ソース=を作っておく。
梅肉は小さいボウルに入れ、ホグホグとスプーンなどでほぐし、みりん、醤油、水(あれば出し汁)を加えて混ぜておく。あとで種は取り出す。
2. ボウルに鶏挽き肉を入れて、塩、酒を加える。
3. Aに長葱を加え、青じそをちぎり入れる。
4. 野菜の上に片栗粉をパラリと加えて、ササッと混ぜたら、全体を威勢良く混ぜ、肉ダネを2等分する。
5. フライパンを十分に熱し、サラダ油をなじませ、肉ダネを2つポンポンと隙間を開けて置く。
すぐに手の甲で厚さ1cm位まで、ギュッギュッと押しつぶす。多少不格好でもかまわない。
※手でやるのが怖いな〜という人は、フライ返しの裏で押しつぶしましょ。
6. こんがり焼けたら裏返して1分程焼いたら、少し火を弱め、湯をバーグの半分位の高さまで注ぐ。
※フライパンの大きさにもよるけれど、だいたい1〜1.5カップ
7. すぐに蓋をして約5分位蒸し焼きにする。
水分がなくなってきたら、焦げないように気を付けて中火に落とし、フライパンに水分がなくなったら火を消す。
8. 器に盛り付け、一口大に切ったきゅうりとともに盛り付け、➀の梅ソースを添える。