お豆のトマト煮
洋風
好みの豆(ドライパック):140g
※1カップ = 200ml
米の1カップ = 1合(180ml)
※大さじ1 = 15ml 小さじ1 = 5ml
※カロリー= 1人当たり
1. トマトは3cm角くらいに切る。
2. 鍋にオリーブ油とにんにくを入れて火にかけ、いい香りがしてきたら、豚ひき肉を加えて炒める。
3. 肉の色が変わったら、ケチャップとマスタードを加えて炒め、豆とトマトを加えて炒め合わせる。
4. 全体が熱々になったら、フタをして弱火で5分ほど煮る。
味をみて塩で調える。もりつけて、粉チーズやパセリで食べる。
5. 写真のうしろに見えるのは、にんじんピラフ。この豆のおかずにすごく合いますよ。
『にんじんピラフ』
米:1合
にんじん:4cmくらい(50g)
酒:小さじ1
塩:小さじ1/2
ハム:2枚
オリーブ油:小さじ1/2
1.米は洗ってやや少なめに水加減する。
人参はすりおろす。ハムは細切りにする。
2.米に酒、塩、オリーブ油を加えて混ぜ、にんじんとハムをのせてすぐに炊き始める。
3.炊き上がったら、全体を混ぜ合わせる。
豆は好みの種類やミックスビーンズで。豆のドライパックは、そのまま食べられるので便利な上、甘みがあって美味しい。水煮の缶詰を使う場合は缶汁をきってから、使いましょう。