キャベツコロッケ

キャベツのコロッケの具には、鶏肉があうんだ。さっぱりしておいしい
【衣】
※1カップ = 200ml
米の1カップ = 1合(180ml)
※大さじ1 = 15ml 小さじ1 = 5ml
※カロリー= 1人当たり
1. じゃが芋は皮ごと鍋に入れ、柔らかくなるまでゆでる。粗熱がとれたら、皮をむいてマッシャーでつぶす。
2. キャベツは粗めのみじん切り、鶏もも肉は、小さく刻む。
3. フライパンを熱し、鶏肉と塩、こしょうを入れて炒める。肉に火が通ったらキャベツを加えて強火で炒める。
4. Bと@のじゃが芋をまぜ、タネを6等分し、1p位の厚みの小判型にし、冷ます。
5. Cに小麦粉、とき卵、パン粉の順に衣をつける。
6. 揚げ油を中温に熱し、温度が上がりすぎないように、温度をたもったまま火加減に気をつけながら揚げる。
7. 衣がしっかりしてきたら、裏返し、比較的ゆっくり時間をかけて揚げ、中まで熱々にする。
8. 全体がきつね色になり、カリッとしてきたら、よく油をきって引き上げる。好みのソースで召し上がれ。
9. 付け合わせはあり合わせで。画像はせん切りのキャベツ、にんじん、水菜を合わせたもの。
♪キャベツは、強火でさっと炒め、あまり水分を出さないように上手に炒めてね。
♪コロッケの衣をつける、揚げるは、タネが冷めてから作ると揚げているときに爆発しにくい。
♪キャベツは、ざっくりみじんに切る。あまり細かく切ると、キャベツを食べている感じがなくなるの。