露茜
2026/6/27(土)

今年は露茜という名前の、梅が来ました。初めてみる梅です。すももとの掛け合わせだそうですが、括りはちゃんと【梅】
梅干しにはむかないと言われましたが、こっそり(笑)梅干しに1キロほど残り5キロはシロップに。ためしに1キロ日本酒と砂糖で煮て、2日後に食べたら、ものすごい気を良くしまして、のこり全部、日本酒でコンポ−トにしました。
ふと、ジャムにしようと、ぷよっとした、完熟濾した南高梅が冷蔵庫にありましたで、こちらはジャムの予定が、大幅に変更でブランデーとお砂糖で。
ああ、日々食べるのが楽しみ。あんことも合うんですよ。梅コンポートは。
KSホンダ