茶葉
2026/5/9(土)

煎茶が好きだ。特にご飯のあと、美味しい。我が家には、今茶葉が買えない問題が浮上していた。
暮れに叔母がなくなった際、お葬式でお茶を頂いた。父は自分好みのお茶屋があり、自分の分も私にくれたのだ。
ところが、雑味がすごすぎて、どうやってもおいしく淹らないのだ。だんだん煎茶から遠のいていた。
しかし、初夏の陽気もあり、お茶が飲みたくなり在庫のお茶がきになりつつ、駅前のいつもいくお茶屋に行った。で、ほんの少しだけ購入しつつ、その話をお茶屋のお兄ちゃんと女将さんにしたら、水出しにすると雑味が表に出にくいとの事。
なるほどなるほど!!
いま我が家は朝、水だし煎茶を作って仕事に出かけるようにしている。温かいのが飲みたいのは山々ですけれど、しばし我慢でそれなりにおいしく飲んでいる。少しゴールは見えてきた。
KSホンダ