鶏ガラ
2026/1/9(金)

粥を炊いた鶏ガラですが、鶏肉は秋田比内鶏。バツグンにいいスープがとれます。
暮れに毎年八百屋さんが配達をしてくれる年一のお楽しみですが、ことしも2羽分の鶏が来ました。もも、ムネ、ささ身、他きれいに使いやすいように綺麗にパーツで裁かれて配達されます。
ほんとに美味しく色々料理をして楽しみましたが、ガラも楽しみの一つ。1羽は雑煮に使いましたが、あと1羽分の鶏ガラはスープに。
粥は45分ほど炊いたあっさりと、それでいて濃いスープを楽しみます。
さて、まだまだスープがでますよ〜。お次はたっぷりの水を入れて、3日、60分ずつ毎日火入れをして、最後は、木べらで骨を砕くようにつぶして最後の最後までしっかり濃厚なのをとっていきますよ〜
KSホンダ
※ご投稿いただきましたコメントは、利用規約やサイトポリシーにより、一部編集させていただく場合がございますので予めご了承ください。