KATSUYOレシピ

ダイエットメニュー

栄養バランス抜群のダイエットメニューはこのセットで実現!

11/29(火)

「蒸し鶏にんにくソース献立」
3品合計カロリー:508kcal
蒸し鶏にんにくソース
蒸し鶏にんにくソース
特製にんにくソースとふっくら柔らかい鶏肉がおいしい。
317kcal

韓国風わかめスープ
韓国風わかめスープ
忙しい時でもすぐ出来ちゃう!韓国風スープ。
21kcal

おいしいご飯
おいしいご飯
ふっくらおいしいごはんは「とぐ」という一歩から。
170kcal


ダイエットアドバイス


主菜に使われる 鶏肉には、むね肉を使っています。
何となくパサつくからと敬遠されがちですが、栄養価はもも肉よりずっと高いんですよ。蒸していますからそれほどパサつく感じもありません。特に血や肉、筋肉を作ってくれる良質なたんぱく質が多く、肉の中では脂肪が少ないので、ダイエット食材として優れています。値段が安いのも魅力的ですね。
そして、骨粗鬆症の予防に役立つビタミンKや、摂取したたんぱく質をアミノ酸に分解し、体を作るのに必要なたんぱく質に再合成してくれるビタミンB6も多いのです。これは、筋肉や血液が作られるときに必要な栄養素です。又、精神を安定させる効果も高く、睡眠障害にも効果があると言われています。

ソースに使っているにんにくは、パワーをくれる食材として有名ですね。にんにくに含まれる❝アリシン❞がビタミンB1と結びつくと体への吸収率が良くなり、糖質のエネルギー代謝が向上します。その結果、疲労回復、体力増強効果が得られるそうです。

スープに使われているわかめは、海のミネラルがたっぷりで体をきれいにしてくれます。カロリーがほとんどないのも嬉しいところで、ダイエット食品として最適です。海藻のぬめり成分は、高血圧や糖尿病の予防に効果があります。

マイダイエットメニューに登録


バックナンバー
マイダイエットメニュー一覧


マイレシピ一覧
KATSUYOレシピTOP

ページトップへ▲


お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
コンテンツ提供元 対応機種
お問合わせ


編集:取材協力
(株)小林カツ代キッチンスタジオ

制作・構成協力
(株)本田明子キッチンオフィス

(c)Net Dreamers