KATSUYOレシピ

ダイエットメニュー

栄養バランス抜群のダイエットメニューはこのセットで実現!

11/30(水)

「鮭かつ献立」
3品合計カロリー:563kcal
鮭かつ
鮭かつ
ふわりと口あたりがよく、鮭と刻んだキャベツならではの優しい味。
352kcal

なめこと三つ葉のみそ汁
なめこと三つ葉のみそ汁
つるるんと喉越しのいい、なめこのみそ汁はしっかりだしを利かせたのが、最高においしい。
41kcal

おいしいご飯
おいしいご飯
ふっくらおいしいごはんは「とぐ」という一歩から。
170kcal


ダイエットアドバイス


主菜に使われる鮭は、スーパーフードとも呼ばれているほど栄養価が高く、その上、安価で便利な食材です。
お弁当の定番とも言われ親しまれている鮭ですが、鮭には疲労回復効果の高い“アンセリン”と言う物質が含まれています。人が疲労を感じるのは、乳酸が体に溜まるからと言われます。私たちは活動する時、エネルギーをブドウ糖から作りますが、同時に乳酸も作り出し筋肉に蓄積するのです。
鮭の“アンセリン”は、筋肉にたまった乳酸をエネルギーに変える働きがあるのです。又、“アンセリン”は痛風の予防や改善に効果的とも言われます。
鮭は、その他にも脳の健康を維持するDHAも豊富です。血管の健康を維持するEPAも多いですね。他にも精神を安定させる作用もあるそうです。色々な効果があって、どこでも手に入る鮭。上手に活用しましょう。

みそ汁の具として定番のなめこ特有のぬめりの中には、コンドロイチンも含まれています。コンドロイチンは軟骨に水分を運ぶ役割があり、保水性や弾力性を持たせる作用があることから、肌を若々しく見せる効果があります。不溶性の食物繊維も多く、腸内環境を改善する役割もあります。熱々の味噌汁で体を温めると体も動きやすくなりますよ。


マイダイエットメニューに登録


バックナンバー
マイダイエットメニュー一覧


マイレシピ一覧
KATSUYOレシピTOP

ページトップへ▲


お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
コンテンツ提供元 対応機種
お問合わせ


編集:取材協力
(株)小林カツ代キッチンスタジオ

制作・構成協力
(株)本田明子キッチンオフィス

(c)Net Dreamers