KATSUYOレシピ

ダイエットメニュー

栄養バランス抜群のダイエットメニューはこのセットで実現!

1/31(火)

「春野菜の五色煮献立」
3品合計カロリー:448kcal
春野菜の五色煮
春野菜の五色煮
少し甘い煮物 春の香りを楽しんでください。
144kcal

八杯豆腐
八杯豆腐
江戸時代の庶民の定番料理の人気者だったそうです。なぜか今は消えました。
100kcal

あさりめし
あさりめし
時には、即席炊き込みご飯の素にもなる佃煮はエライ
204kcal


ダイエットアドバイス


主菜に使う高野豆腐は、豆腐を凍結し低温熟成させた後に乾燥させたもの。カルシウムが多く、低カロリー。ダイエットにおススメの保存食です。一緒に煮るふき、こんにゃく、竹の子は食物繊維が多いので、腸を綺麗にする効果が大きいです。ダイエット中は食物繊維の多い食材は欠かせませんね。
副菜の八杯豆腐は、江戸時代の庶民の料理だそうです。汁がたっぷりで、消化が良く、寒い日に体を芯から温めてくれます。高野豆腐も八杯豆腐も、「畑の肉」と言われるほど良質な植物性たんぱく質が多い大豆が主原料です。大豆は最近の研究では高血圧、動脈硬化、心臓病、糖尿病や生活習慣病の発症を抑える効果が強く、その為「機能性食品」にも選ばれています。

主菜、副菜とも豆腐を使っています。同じ豆腐でも、製法が違いますし栄養価も少し違います。食感の違いも楽しめるので、あえてこんな献立にしてみました。
主食に使うあさりには鉄分、ビタミンB12が多いので、貧血の人には是非食べてほしい食材です。
寒さもピークですね。縮こまらずに、春を目指してダイエットを頑張りましょう。

マイダイエットメニューに登録


バックナンバー
マイダイエットメニュー一覧


マイレシピ一覧
KATSUYOレシピTOP

ページトップへ▲


お知らせ 利用規約
特定商取引法に基づく表記
コンテンツ提供元 対応機種
お問合わせ


編集:取材協力
(株)小林カツ代キッチンスタジオ

制作・構成協力
(株)本田明子キッチンオフィス

(c)Net Dreamers